お知らせ

お父さんたち大活躍!!「お餅つき会」

12月6日(土)に、「お餅つき会」を開催しました。

普段は風の強い日が多いですが、この日は無風に近い絶好の餅つき日和。

 

あっ、もうお父さんたちが。

予定集合時刻より早く集まって気合十分!!

身支度を整えて、早速園庭へ集合。

HP2  HP1

アルコール消毒と手袋着用で除菌はバッチリ!!

お餅を丸めて、きなこ餅とのり餅を作りました。お父さんたちの手つきの良さにビックリ!!

HP  HP6

こちらは、製作コーナー。

お父さんたちの真剣に折り紙に向かう姿勢はまるで仕事をしているよう!?

HP8  HP9

折り紙に慣れたお父さんたち。子どもたちにも優しく教えてくれ、一緒に製作♫

 

HP10 HP3 HP4

子どもたちとお餅つき。

朝からお餅つきをすることを子どもたちはわくわくしながら待っていました。

杵の重み、お餅の感触…子どもたちにはすべてが新鮮。「お餅、ふわふわだね」

 

HP7

お父さんたちのお餅つき。蒸したての餅米をこねるところからプロ並み☆

例年よりもたくさんついてくれたので、お餅がふっくら・とろーりしていました☺

 

HP11 HP12 HP13

子どもたちのことを考えて、食べやすいサイズにつくってくれたお餅は、おかわり続出!!

予想よりはるかに多く、子どもたちのおなかの中へ。。おなかいーっぱいになりました。

 

「このひもはどうすればいいの?」 エプロンを悩みながらつけるお父さん。

失礼ですが、とても可愛かったです(笑)

その後、園庭に出てきたお父さんは、とても頼もしく、カッコイイお父さん。

いろんなお父さんが見られて嬉しかったです。

 

気が早いですが、また来年が楽しみです♪