保育のようす

幼稚園での出来事や、イベント情報等のお知らせなどを更新していきます。

園内の様子を垣間見ていただけたら幸いです。

高浜幼稚園の夏休み

例年より梅雨明けが遅く、夏が来るのを待ちわびていた頃が

懐かしいほどの、連日の暑さ!!(たまには涼しい日が欲しいですね…)

そんな暑さの中も、幼稚園の保育室や園庭からは園児たちの楽しそうに

はしゃぐ声が響いています。

 

室内遊び・戸外遊び・プール遊びやどろんこ遊び、昼食後の映画鑑賞など、

様々な遊びを通して、幼稚園での時間を楽しんでくれていることと思います!(^^)!

 

【高浜幼稚園 お盆休暇による休園日】

8月10日(土)~18日(日)までは、夏期お盆期間中により全日休園となります。

お問い合わせの際は、上記期間中はお受けできませんのでご了承ください。

 

日によっては、光化学スモッグ注意報が発令されている日もあります。

台風が発生し、被害のある地域もあります。外出の際はくれぐれもお気を付け下さい。

それでは、みなさん楽しい夏をお過ごしください。

 

 

夏の思い出♪

7月18日に、1学期の終業式を迎えた子どもたち。

その日の夕刻。幼稚園で夏祭りを行いました。

 

今年はなかなか梅雨が明けず、この日も夕方、一時的に雨が降る予報が…

ですが、無事雨も降らず、盆踊りや花火観賞も楽しく盛り上がりました。

コーナー遊びは室内で行いましたが、どこのコーナーも大盛況!!

卒園児のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれて、

たくさんの笑い声に包まれた楽しい夜となりました。

 

 

みんなで、お泊まり保育♪

年長さんが、1泊2日のお泊まり保育に行ってきました。

行き先は、鴨川。鴨川シーワールドや海岸のお散歩、打ち上げ花火。

ホテルでの夕食やお風呂。布団を並べ、みんなで就寝。

そして次の日。表情も明るく、またひとつ成長して幼稚園へ戻ってきた年長さん。

楽しかった思い出いっぱい!!お家の方にもたくさんお話をしてくれた様子です(*^^)

 

みんなで何かを達成する喜びや達成感。まだ幼い心にもきっと感じるはずです。

今後も様々な行事を通して、凛とした姿を楽しみにしています☆彡

 

 

お父さん、ありがとう

先日、父の日に伴いまして、『お父さんと遊ぼう』を行いました。

日頃、お仕事や子育てに奮起しているお父さんたち。

この日は、子どもたちと遊ぶ時間に奮起!!!

たくさんの子どもたちと、たくさんの楽しい時間を過ごしてくれました。

 

お仕事の都合をつけて駆けつけてくれたり、貴重なお休みを費やしてくれたり…

また、参加できなかったお父さんたちも、日々お仕事の合間やお休みの日には、

愛情いっぱいに子どもたちと接してくれているのを、子どもたちのお話から日々感じています。

 

お父さんたちの子どもたちに対する愛情を、改めて感じることが出来ました。

ご参加いただきましたお父さん方、いっぱい遊んでくれてありがとうございました(^v^)/

 

あかくて・あま~い野菜になぁれ♪

年中さんが、ミニトマトの苗を植えました。

年少さんの時に、ちゅうりっぷの球根植えに挑戦した子どもたち。

今回は”苗植え”に挑戦!!!

あかくて、あまいトマトが実をつけるように、願いを込めました。

水やりも日々忘れずに(*^^)v

 

☆月に一度のお楽しみ☆

月に一度、いつもの給食とは違う『お楽しみ給食』を食べています。

お寿司やパンのメニューをみんなでいただきます♪

デザートにシュークリームが入っていたり、

パンダやコアラ、雪だるまに変身したパンも登場!(^^)!

次回をお楽しみに~☆☆☆

朝顔の種まき きれいな花が咲くように…

年長さんが、あさがおの種をまきました。

きれいな花を咲かせてくれるように、願いを込めて土の布団をかぶせてあげました。

子どもたちは戸外遊びで園庭へ出ると、じょうろに水を汲んで水やりをして、

芽が出る日を、今か今かと待っています(^v^)

《 種まき→芽生え→つぼみ→開花 》さまざまな成長をみんなで楽しみましょう!!

 

新学期のはじまり

進級・入園を経て、一日保育もスタートしました。

年長さんが年少さんに向けて『お迎えの会』を開いたり、

みんなで一緒に給食やお弁当を食べたり(^v^)

こいのぼりなどの製作にも取り組み、4月もあっという間に過ぎていきました。

 

ゴールデンウィークは、みなさんどのように過ごされますか?

おでかけしたり、お家でゆっくり過ごしたり。素敵な時間を過ごして下さいね!

 

自分の花を咲かせよう!!

始業式・入園式を終え、高浜幼稚園の2019年度がスタートしております。

入園して間もない子どもたちも、進級し新しいクラスになった子どもたちも、

お友だちとの遊びや活動の中で、楽しい時間を過ごしてくれているように思います。

 

これからたくさんの行事や活動を通して、さまざまな”自分色”の花を

咲かせてくれるよう、見守っていきたいと思います。