保育のようす

幼稚園での出来事や、イベント情報等のお知らせなどを更新していきます。

園内の様子を垣間見ていただけたら幸いです。

心も身体も温かくしよう

冬も本番の2月のある日。年中さんとお手伝いの保護者の方が、

”あたたかいおみそ汁”を作ってくれました♪

 

今年は暖冬と言われておりますが、やはり空気は冷たい日が多いですよね。

心も身体も温めてくれるおみそ汁。美味しくいただきました(^v^)

 

作ってくれてありがとうございました!!

ゴミをへらそう!!

年長児へ向けて、へらそうくんルームを開講!!

ゴミをへらそう!!というねらいから生まれた企画で、紙芝居やゲーム、

○×クイズを通して、《 ゴミをへらそう・ 環境を守ろう 》を学びました。

アフリカ音楽でリズム体験♪

先日、幼稚園のホールで《子どもミュージックプロムナード》という

行事を行いました。

アフリカ音楽に演奏を聴いたり、一緒にリズムに乗って踊ったりしました。

最後に、子どもたちからお礼として”園歌”を披露しました。

ユーモア溢れ演奏者さんのおかげで、心も躍るような楽しい時間となりました。

2020年も元気に!!

新年あけましておめでとうございます。

本年も、子どもたちの元気な声がたくさん聞こえる幼稚園でありますよう、

職員一同取り組んでまいります。宜しくお願い致します。

 

1月7日(水)より3学期がスタートしました。

3学期も様々な園行事を通し、子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを

していきたいと思います。

未就園児イベントも開催致しますので、ご参加お待ちしております !(^^)!

 

年末年始 冬期休業のお知らせ

高浜幼稚園 年末年始 冬期休業をお知らせ致します。

2019年対応可能日 : 12月27日(金)18:30までとなります。

 

年末年始休園日は下記の通りとなります。ご理解のほど宜しくお願い致します。

休園日 : 12月28日(土)~1月5日(日)

(1月6日(月)より対応させていただきます。御用の方は、お問い合わせください。)

 

来年も、皆さまにとって幸多き年となりますように…

2020年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

高浜幼稚園 職員一同

チーバくんと遊ぼう!

千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんが遊びに来てくれました!!!

認知度満点で大人気のチーバくん☆(みんな、さすが千葉県民だなぁと思いました)

一緒にゲームをしたり、ダンスをしたり、記念写真を撮ったり…

時間が短いと感じるほど、あっという間に過ぎた楽しい時間でした。

 

最後にギュ~っとハグしてくれて、とても優しいチーバくん。

また遊びに来てね!!

ぺんぎんぐみさんも、チーバくんとふれあいました(^v^)

大きいお芋、みーつけた♪

みんなでお芋掘りへいってきました♪

『お芋さん、どこに隠れてるかなぁ??』と、子どもたちは小さな手に軍手をつけ、

畑の土を掘り、捜索開始!!(笑)

 

「こんなに大きいの掘ったよ!」「いっぱい掘れた!!」とたくさんのお芋が

入った袋を抱え、得意げに話してくれる子どもたちでした(*^^)v

 

ふれあい動物園

高浜幼稚園が動物園に変身!?たくさんの動物さんたちが遊びに来てくれました。

子どもたちは朝から大喜び!!家から持ってきた野菜やパンを差し出し、

動物さんたちはモグモグ♪お腹いーっぱい!になった様子。

きっとみんなとふれあえたことを喜んでくれたことでしょう(^v^)

動物さん、遊びに来てくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね!!

 

未就園児クラスのぺんぎんぐみさんも、動物たちとふれあいました。

動物の心臓の音を聞いたり、動物たちと間近でふれあえて、

楽しい時間を過ごせました(*^^)v

運動会 よくがんばりました☆彡

9月最後の土曜日。青空の下、高浜幼稚園の運動会を開催しました。

競技によっては5月から練習を開始し、運動会の前日まで一生懸命練習に取り組みました。

 

当日は、練習の成果を十分に発揮するかっこいい姿をみせてくれた子どもたち。

ご褒美の金メダルを首にさげ、照れる姿がかわいかったです(^v^)

 

みんな、よくがんばりました!!!大成功だったね!(^^)!

※写真は、練習の様子です。

親子競技も楽しくできたね!!!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

※写真は、事前練習の様子です。

2学期開始!!

9月2日(月)より、2学期が始まりました。

2学期は、園行事が特に盛りだくさん!!運動会・わくわくフェスタ(お遊戯会)と、

大きな行事があり、日々練習に励む園児の姿が今から楽しみです♪

 

また、未就園児クラスぺんぎんぐみに通う子供たちのバス通園も始まりました。

楽しい時間を過ごしてもらえるよう、園全体でフォローしていきたいと思います。

 

まだまだ暑さが続くこの時期。引き続き熱中症対策をし、

子どもたちの様子を把握しながら、保育に取り組んでいきたいと思います。

 

高浜幼稚園