保育のようす

幼稚園での出来事や、イベント情報等のお知らせなどを更新していきます。

園内の様子を垣間見ていただけたら幸いです。

大きいお芋、みーつけた♪

みんなでお芋掘りへいってきました♪

『お芋さん、どこに隠れてるかなぁ??』と、子どもたちは小さな手に軍手をつけ、

畑の土を掘り、捜索開始!!(笑)

 

「こんなに大きいの掘ったよ!」「いっぱい掘れた!!」とたくさんのお芋が

入った袋を抱え、得意げに話してくれる子どもたちでした(*^^)v

 

音楽コンサートで”心に癒やし”を

12月6日(金)に、子育て支援 教育講演会を開催致します。

今回の講演は、ヴァイオリニスト坊野(ぼうの)称央己(なおき)さんをお招きして、

『音楽コンサート』を開催致します。

お忙しい毎日のお母様方に、”癒やしのひととき”を過ごして頂ければと思いますので、

ぜひご参加ください!(^^)!

 

参加をご希望の場合は、事前にお電話にてお申し込み下さい。

電話番号:043‐246-7090

参加される場合は、親子の上履きをお持ち下さい。

 

 

ふれあい動物園

高浜幼稚園が動物園に変身!?たくさんの動物さんたちが遊びに来てくれました。

子どもたちは朝から大喜び!!家から持ってきた野菜やパンを差し出し、

動物さんたちはモグモグ♪お腹いーっぱい!になった様子。

きっとみんなとふれあえたことを喜んでくれたことでしょう(^v^)

動物さん、遊びに来てくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね!!

 

未就園児クラスのぺんぎんぐみさんも、動物たちとふれあいました。

動物の心臓の音を聞いたり、動物たちと間近でふれあえて、

楽しい時間を過ごせました(*^^)v

運動会 よくがんばりました☆彡

9月最後の土曜日。青空の下、高浜幼稚園の運動会を開催しました。

競技によっては5月から練習を開始し、運動会の前日まで一生懸命練習に取り組みました。

 

当日は、練習の成果を十分に発揮するかっこいい姿をみせてくれた子どもたち。

ご褒美の金メダルを首にさげ、照れる姿がかわいかったです(^v^)

 

みんな、よくがんばりました!!!大成功だったね!(^^)!

※写真は、練習の様子です。

親子競技も楽しくできたね!!!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

※写真は、事前練習の様子です。

2学期開始!!

9月2日(月)より、2学期が始まりました。

2学期は、園行事が特に盛りだくさん!!運動会・わくわくフェスタ(お遊戯会)と、

大きな行事があり、日々練習に励む園児の姿が今から楽しみです♪

 

また、未就園児クラスぺんぎんぐみに通う子供たちのバス通園も始まりました。

楽しい時間を過ごしてもらえるよう、園全体でフォローしていきたいと思います。

 

まだまだ暑さが続くこの時期。引き続き熱中症対策をし、

子どもたちの様子を把握しながら、保育に取り組んでいきたいと思います。

 

高浜幼稚園

高浜幼稚園の夏休み

例年より梅雨明けが遅く、夏が来るのを待ちわびていた頃が

懐かしいほどの、連日の暑さ!!(たまには涼しい日が欲しいですね…)

そんな暑さの中も、幼稚園の保育室や園庭からは園児たちの楽しそうに

はしゃぐ声が響いています。

 

室内遊び・戸外遊び・プール遊びやどろんこ遊び、昼食後の映画鑑賞など、

様々な遊びを通して、幼稚園での時間を楽しんでくれていることと思います!(^^)!

 

【高浜幼稚園 お盆休暇による休園日】

8月10日(土)~18日(日)までは、夏期お盆期間中により全日休園となります。

お問い合わせの際は、上記期間中はお受けできませんのでご了承ください。

 

日によっては、光化学スモッグ注意報が発令されている日もあります。

台風が発生し、被害のある地域もあります。外出の際はくれぐれもお気を付け下さい。

それでは、みなさん楽しい夏をお過ごしください。

 

 

夏の思い出♪

7月18日に、1学期の終業式を迎えた子どもたち。

その日の夕刻。幼稚園で夏祭りを行いました。

 

今年はなかなか梅雨が明けず、この日も夕方、一時的に雨が降る予報が…

ですが、無事雨も降らず、盆踊りや花火観賞も楽しく盛り上がりました。

コーナー遊びは室内で行いましたが、どこのコーナーも大盛況!!

卒園児のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれて、

たくさんの笑い声に包まれた楽しい夜となりました。

 

 

みんなで、お泊まり保育♪

年長さんが、1泊2日のお泊まり保育に行ってきました。

行き先は、鴨川。鴨川シーワールドや海岸のお散歩、打ち上げ花火。

ホテルでの夕食やお風呂。布団を並べ、みんなで就寝。

そして次の日。表情も明るく、またひとつ成長して幼稚園へ戻ってきた年長さん。

楽しかった思い出いっぱい!!お家の方にもたくさんお話をしてくれた様子です(*^^)

 

みんなで何かを達成する喜びや達成感。まだ幼い心にもきっと感じるはずです。

今後も様々な行事を通して、凛とした姿を楽しみにしています☆彡

 

 

お父さん、ありがとう

先日、父の日に伴いまして、『お父さんと遊ぼう』を行いました。

日頃、お仕事や子育てに奮起しているお父さんたち。

この日は、子どもたちと遊ぶ時間に奮起!!!

たくさんの子どもたちと、たくさんの楽しい時間を過ごしてくれました。

 

お仕事の都合をつけて駆けつけてくれたり、貴重なお休みを費やしてくれたり…

また、参加できなかったお父さんたちも、日々お仕事の合間やお休みの日には、

愛情いっぱいに子どもたちと接してくれているのを、子どもたちのお話から日々感じています。

 

お父さんたちの子どもたちに対する愛情を、改めて感じることが出来ました。

ご参加いただきましたお父さん方、いっぱい遊んでくれてありがとうございました(^v^)/

 

あかくて・あま~い野菜になぁれ♪

年中さんが、ミニトマトの苗を植えました。

年少さんの時に、ちゅうりっぷの球根植えに挑戦した子どもたち。

今回は”苗植え”に挑戦!!!

あかくて、あまいトマトが実をつけるように、願いを込めました。

水やりも日々忘れずに(*^^)v