わたしたちの思い

Dream! ― 夢を育てる!

小さな発見に驚く顔、不思議の正体に気づいた時の得意げな目、子どもの好奇心は疲れ知らずです。どんなに素晴らしい発見でも、最初はとても小さなことがきっかけだったりするように、毎日の生活の中に子どもたちの宝が眠っているのです。だからこそ、知ることや学ぶことの楽しさを自然に身につけることが必要になってきます。

高浜幼稚園では、長年の経験で培ってきた独自のプログラムと新しい発想で、園児一人ひとりの長所や個性を拡げ、小さな体の中に入りきらないほどの大きな夢や好奇心をグングンのばして心豊かでたくましい子に育てていきます。

Heart! ― 心にもっと栄養を!

図書室絵本の中に入り込んで遊ぶことができたら、とてもステキです。高浜幼稚園では、園文庫を開いて毎日絵本を読み聞かせています。楽しい場面に出会った時に見せる、いちばんの笑顔。主人公が、どんなにつらくても頑張っている姿を見て、思わず手足に力がはいってしまう子。子どもたちは、知らないうちに自己表現をしているのです。

絵とことばが想像力をひろげ、子どもの心に栄養を与えていきます。そのくり返しが、人の話がきちんと聞けたり、自分の気持ちを言葉で表現できることに繋がるのです。

やさしさと思いやりのある感性豊かな心は、ここで育ちます。

Friend! ― よりよい出会いへ!

ふれあい動物園-3ワクワク・ドキドキする体験やモノとの出会いを大切にしています。大きな歓声に包まれる水泳教室。ネイティブの先生による英語教室。また、四季折々の行事の中からも、一人ひとりの長所を引き出していきます。たくさんの出会いから、集団生活での思いやりや協調性、善悪の判断、自然や生命の大切さを身につけます。