お知らせ

子どもの日 祝い

今日は、子どもの日の祝いの集会を行いました。

各学年ごとに作った”こいのぼり製作”の紹介!

うろこの部分は、折り紙や紙テープを使ったり、

梱包に使う”プチプチ”をスタンプとして使った学年もありました。

子どもの日祝い-(4)  子どもの日祝い-(2)

子どもの日の由来をお話ししました。

「”こい”って知ってる?」「”かぶと”ってみたことあるかな?」

かぶとを知っている子が多くいて、日本の行事を引き継いでくれていることに嬉しくなりました。

子どもの日祝い-(6)   子どもの日祝い-(8)

次に、○×クイズ。難しい問題も登場します!

お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

 

①子どもの日に食べるのは、柏もち?それとも 桜もち?

(あっ!答えがわかっちゃう 笑)

子どもの日祝い-(12)

②少し難しい問題です。

高浜幼稚園のこいのぼりで、まごい(お父さんこいのぼり)の色は、くろ?それとも みどり?

子どもの日祝い-(13)

③こいのぼりの上にある”矢車”の形は、ハートの形?それとも 矢の形?

子どもの日祝い-(16)

みなさん、わかりましたか?

子どもたちは正解しても、間違えても、楽しそうに参加していました。

 

さて、みんなは昼食の時に柏餅を食べますが、

こいのぼりもきっと柏餅を食べたいはず!

「みんなでこいのぼりに柏餅を食べさせてあげよう!!」

子どもの日祝い-(17)  子どもの日祝い-(22)  子どもの日祝い-(26)

元気よく投げいれる子、優しく食べさせてあげる子、食べさせ方にも個性が出ますね!

ひとり1個ずつ食べさせてあげました。こいのぼりも満足してくれたかな☆