保育のようす

幼稚園での出来事や、イベント情報等のお知らせなどを更新していきます。

園内の様子を垣間見ていただけたら幸いです。

3学期がスタートしました♪

本日1月8日より、3学期が始まりました!!

早速、子どもたちの楽しそうに遊ぶ姿や明るい声が園庭に広がっています(^v^)

今年一年、みんなにとって笑顔あふれる年になりますように…☆彡

そして年長さんにとっては、園生活も残りわずかとなりました。

楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!!

本年もよろしくお願いします

2019年が始動いたしました!!

3学期の始業式は、1月8日(火)となります。

 

また元気いっぱい子どもたちの明るい声が響き渡るように、

職員一同気を引き締めて保育に取り組んで参ります。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

高浜幼稚園 職員一同

年末年始について

あっという間に2018年が過ぎ、新しい年を迎えようとしています。

2019年も元気いっぱいの子どもたちの声が響き渡る幼稚園でありますように☆彡

 

高浜幼稚園の年末年始についてお知らせ致します。

●全日休園日:12月29日(土)~1月3日(木)

★お問い合わせ等は、1月4日(金)よりお受け致します。

 

華麗に表現♪わくわくフェスタ♫

高浜幼稚園のお遊戯会『わくわくフェスタ』

 

遊戯・劇、合奏、歌。それぞれの役・パートに合わせて一生懸命練習しました。

そのなかで、「リズムにのって、音を奏でること」「役になりきり、表現をすること」の

難しさを学びました。

 

華やかな衣装をまとい、たくさんのお客さんの前で堂々とした姿を

見せてくれた子どもたち。

それを見守るご家族の皆様へ感動を届けられたのではないでしょうか(*^_^*)

 

みんな、よくがんばりました!!かっこよかったよ★☆

 

ただいま ”わくわく” 準備中♪

もうすっかり寒くなり、体調管理も難しい季節になりましたね。

手洗い・うがい、消毒等を徹底し、感染予防を徹底していきたいと思います。

 

12月初旬に行われますお遊戯会”わくわくフェスタ“に向けて、

毎日 合奏・劇・遊戯の練習を頑張っています。

お客さんの前で披露するものが素晴らしいものになるように、

職員も一緒に気持ちを高めて取り組んでいます。

 

お家でも自主練をしてくれている様子の子どもたち。

あと少し、頑張ろうね♪

なかよしタイム みんなでなかよく♪

縦割り保育の『なかよしタイム』。上級生・下級生のお友だちとふれあうことで

「おにいさん(おねえさん)みたいになりたい」

「(小さいお友だちの)お手伝いしてあげよう!」など、

普段同学年のお友だちとふれあう環境の中では養いきれない、

心の成長を図ることができます。

ゲームや製作をしたり、遠足ごっこをしたり…各回様々な保育内容で取り組んでいます。

お芋掘り遠足へいってきました♪

秋の味覚と言えば… そう!「さつまいも」ですよね!!

ホクホクしてあま~いさつまいも。ふかしたり、ご飯に混ぜたり、

スイーツにしたり、美味しいですよね(^v^)

 

先日みんなで農園へお芋掘り遠足へいってきました。

今年は特大のお芋がたくさ~ん!!つるを力いっぱいひっぱり、土からゴソゴソと出てくるお芋に、

子どもたちの笑顔が畑いっぱいに広がっていました。

帰りは収穫したお芋をお土産に、お母さんの元へ…

自分たちで掘ったお芋を口にして、きっといつもと違ったお芋の味を堪能できたことでしょう(*^^)v

 

自然に触れること、四季や季節を感じること、みんなで協力すること・楽しむこと

一人ひとり、それぞれの感性の中で少しでもたくさん吸収したり、感じて成長してくれたらと思い、

幼稚園としてこれからも様々な保育活動に取り組んで参りたいと思います。

 

ぺんぎんぐみ お友だちと、幼稚園を楽しもう♪♫

2歳児のお子さんをお預かりし、保育活動をおこなう『ぺんぎんぐみ』。

お父さんお母さんから離れ、幼稚園での時間を元気いっぱい過ごしています(^v^)

お友だち・先生たちと、楽しい時間を過ごすことで、

日々、心も体も成長している姿がみられ、とても嬉しいです★

 

2学期からは、ご希望の方は、在園児と一緒に通園バスを利用できるようになりました。

また様々な行事を通して、ますます成長をみせてくれることでしょう♪

 

○保育の様子○

 

未就園児クラスだけでなく、在園児ともに、担任の先生だけではなく園全体で、

子どもたちが成長できる環境づくりを維持・向上させ、目を向けてまいります。

ラッコクラブ 親子で“ 保育 ”を楽しもう ♫♪

親子で保育を体験できる、未就園児クラス『ラッコクラブ』。

各回、製作や運動遊び、園舎内を探検したり、公園へお散歩へいったり…

また、野菜の苗を植え、育てて収穫し、みんなで食べる’食育’にも取り組んでいます。

 

「お子さんだけではなく、お母さんも一緒に、保育を体験してみたい!」

そんな思いを実現できるクラスです!(^^)!