安全・健康・エコロジー

高浜幼稚園では、「安全」「健康」「エコロジー」を、子どもたちの未来のための、3つの重要な規範としています。

犯罪から子どもたちを守る「セキュリティーサービス」、万が一の事故に備える「AED」、安心して元気に遊ぶための「浄水器」や「空気清浄機」、環境を守る「太陽光発電」等、常に最善の設備を取り入れ、運営をおこないます。

 

◆災害時避難場所◆

万が一、地震が発生し、津波警報が発令された場合、状況に応じて下記のように避難いたします。

 ●近隣に避難する場合

  ・千葉市立高浜第一小学校

    (千葉市指定避難場所)

  ・14階建てマンション高層階

 ●園バスで高台に避難する場合

  ・稲毛浅間神社

  ・稲毛すみれ幼稚園

園からそれぞれの施設に、緊急避難場所として依頼をして許可をいただいております。

安全 〜セキュリティ〜

連絡システム

当園では、災害時等、ライフラインが使用できない場合に備えて、メール送信と無線を利用しております。

メール送信システムは、保護者の皆様に登録していただき、園からの文書での手紙の他に、メール送信でお知らせもいたします。

無線は、園と園バスの連絡、園外活動等の職員同士の連携にも使用し、万が一の場合の円滑な対応に備えています。

ALSOKセキュリティサービス

部外者の侵入などの防犯、事故などを綜合警備グループが幼稚園をしっかり守ります。

110番非常通報装置

警察の110番通信指令室へ専用回線のホットラインがつながっているので、緊急事態の時にはワンタッチで警察に通報。しかも24時間対応なので安心です。

AEDの設置

AEDとは、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)の略称です。 高浜幼稚園では小児用AED(1歳以上8歳以下)を設置して、万が一の時に備えています。

健康 〜元気な身体を支える〜

エコリビングウォーターシステム

園児の健やかな成長のために、園内の水をエコリビングウォーターシステムの浄活水にしました。いつでも天然水に近い水が飲める環境にしています。

新型インフルエンザ対応 空気清浄機

これからの空気清浄機は、空気中のヨゴレを取り除くのはもちろん、ウィルスや、アレルゲンをしっかり除去することが求められています。高浜幼稚園では日本よりはるかに厳しい海外の規準をクリアしている空気清浄機を設置しました。

エコロジー 〜環境にやさしい〜

太陽光発電システム

高浜幼稚園では、太陽光ソーラシステムを設置しました。昼間の電力需要ピークを緩和し、温室効果ガス排出量を削減するなど、安全で快適な環境づくりを目指しています。

太陽光エネルギーを電気に変え、優先的に使うことができるソーラー発電のしくみや発電電力量などが、園内に設置した液晶ディスプレイを見ることで、園児たちにもわかりやすく伝えることができます。