保育のようす:2015年10月の記事

2歳児クラス ぺんぎんぐみの様子

幼稚園の仲間入りをした『ぺんぎんぐみ』のおともだちも、

2学期に入り、4月の入会当初よりこんなに大きく成長しました。

 

2学期より、通園バスでの登降園もはじまりました。

幼稚園を楽しみにし、ニコニコ笑顔で登園してくれていますよ(*^^)v

 

 

hp3    hp4

隣の公園へお散歩に行ったよ       どんぐりみ~つけた!

 

hp7      hp8

見てみて、大きな”まつぼっくり”     僕、こんなに拾ったよ!!

 

hp6    hp5

遊具にまたがり、笑顔でピース♪    消防車に遭遇「かっこいい☆」

 

hp1    hp13

看護師さん、くすりをくださいな      動物園へでかけよう♪

 

hp11    hp12

車に気をつけて渡らないとね!  ぺんぎんぐみ・ラッコクラブで作りました

 

hp9    hp14

写真とるよー!はい、チーズ!!      お弁当、おいしいな☆

 

hp10    hp15

クラシックを聴きながらお昼寝     お帰りの前に、絵本を読むよ

 

2学期に入り、幼稚園にいる時間が長くなった中で、子どもたちの成長を多く感じることが

できて、とても嬉しいです。

ぺんぎんぐみは入園前のお子さんをお預かりするクラス。子どもたちは、いろんなことに興味を

持ち始めています!お友だちとの集団生活にも慣れていない時期なので、集団生活での思いやりや、

製作等での教材の使い方など、一つひとつ丁寧に教えながら保育を進めております。

これからの子どもたちの成長を楽しみに保育をしてまいります。

体験入園

体験入園を行いました。

まだ未就園児の小さな子どもたちが遊びに来てくれ、

お兄さん・お姉さんの在園児とふれあい、一足先に、

幼稚園での楽しさを体感してくれたことと思います☆

 

 

未就園児 ふれあい動物園

幼稚園にたくさんの動物たちがやってきたよ!

みんないろんな種類の動物に興味津々☆天気も良くてよかったね!

 

みんな頑張ったね!運動会

当日の朝。

『まだ雨ふってる…』『実施出来るかなぁ。。』

不安はよぎりましたが、願いどおりに雨がやみ、無事スタート!!

 

hp1 hp2

入場行進『1・2、1・2』  みんなで準備運動♪『エイエイオー』

 

《 年  少 》

hp24 hp25 hp8

親子競技『”お父さん園児”を幼稚園に連れてってあげるね』

遊戯『クラスごとに違うフルーツのお面をつけて”おしりフリフリ~”』

 

《 年  中 》

hp4 hp28 hp22

かけっこ『よ~い、どん!!』

親子競技『親子で宇宙へ出発!宇宙人をやっつけよう!!』

親子ダンス『思いきり ”ハグ” しちゃお☆』

 

《 年 長 》 年長さんは最後の運動会なので、たくさん載せちゃいました(*^^)v

hp5 hp7 hp9

障害物競争『これから引く2枚のカードには何が書かれているかな??』

遊戯『”グッキー”の音楽にのせて体を大きく動きました』

親子競技『力をあわせてゴールまでコロコロ運ぼう』

 

hp12 hp11 hp26

組体操『お兄さんお姉さんになった子どもたち。またひとつ大きく成長しましたね』

親子ダンス『手のひらを見せあいっこ。パンパンパン♪』

 

《 未就園のおともだち 》 たくさんの子どもたちが来てくれました☺ ありがとう!!!

hp13 hp20

未就園児クラスぺんぎんぐみ・ラッコクラブ 親子競技

『さてさて、選んだカードにはどんな果物が描かれてるかな?』『あっ、バナナだ!!』

『”いつもクラスに通ってくれてありがとう”手作りメダルを喜んでくれました』

 

hp17 hp14 hp16

親子体操『サンサン体操をリズムに合わせて踊ろう』

かけっこ『ゴールに向かって一直線!最後にお土産をどうぞ★』

 

午後、途中雨が降ってきて一時中断もありましたが、

みんな元気に運動会を終えることができました。

hp21

『お土産とメダルもらっちゃったぁぁー!!』

『メダル、キラキラしてる~☆☆』

hp3

昼食後、課外教室チアリングのお披露目会もしました。

『レッツ、TAKAHAMA★☆』

 

卒園児もたくさん遊びに来てくれました。ありがとう!!

顔も背も、頼もしく成長した姿にビックリさせられます。

また遊びに来てね☆

 

今年は本当に天候に左右される年で、屋外での練習ができる時間がほとんどとれませんでした。

そんな中でも、子どもたちはためらうことなく練習を行い、

本番数々の種目をみごとに披露してくれました。

毎年、目を潤ませながら感動しています(笑)

また、今年の保護者有志リレー・年長クラス対抗リレーは、

例年に増して接戦の白熱した競技となりました。

 

朝早くからお弁当の準備や場所取りに奮起して下さった保護者の皆様に

心より感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

 

来年は、どんなシーンを見せてくれるかな。。

楽しみにしています!(^^)!

縦割り保育 ☆なかよしタイム☆

高浜幼稚園では、縦割り保育に積極的に取り組んでいます。

今回は”なかよしタイム”をご紹介します。

 

クラス・学年をシャッフルして、グループ分けをします。

いつも遊んでいるクラスのお友だちではない、また、

お兄さんお姉さんとふれあい、いろんな体験をして楽しい時間を過ごします!(^^)!

 

今日はグループのなまえ決めるよ!  こうやって塗るとキレイになるよ

R0014017-1    R0014019-1

 

グループの看板にぺったん♪    ほらっ、こんなに素敵な看板が出来たよ☆

R0014030    R0014038-1

 

最後に絵本を読んだり、手遊びをしたりするグループも…

R0014034-1    R0014037-1

お部屋に帰るときは、お兄さんお姉さんが送ってくれるんだぁ☺

また一緒に遊ぼうね!!

R0014042-1    R0014047-1