保育のようす:2014年1月の記事

1/25(土)に保育参観がありました。

1/25(土)に保育参観がありました。

各クラス、製作・プリント・運動遊びなど、さまざまな内容の保育を行い、

普段なかなか見ていただけない保育の様子を、保護者の皆様に見ていただきました。

保護者に皆様には、お子さまの成長を感じていただけたかと思います。

子どもたちは、少し緊張した表情を浮かべながらも、お父さん・お母さんが見に来てくれた喜びで

笑顔があふれていました。

HP  HP2  HP3

 

 

新しい遊具が登場!!

3学期から、新しい遊具が登場しました!!

ロッククライミングのような登れるタイプの遊具です。

さっそく子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

皆様も幼稚園に遊びにいらした際は、ぜひ遊んでみてください☆

新遊具-(2)

1/17(金)みそ汁パーティーをしました。

1/17(金)にみそ汁パーティーをしました!

年中さんがエプロンと三角巾を着けて、大根や人参、さつまいもを切ってくれて、

とても美味しいおみそ汁が出来上がりました☆

各クラス、おかわり続出!!子どもたちも楽しかったようで、

「美味しいおみそ汁ありがとう!」と伝えると、照れながら微笑んでくれ、

とても可愛い一面を見せてくれた子どもたちでした。

みそ汁パーティーHP みそ汁パーティーHP1

 

 

1/21(火)地域交流会をしました。

1/21(火)に地域交流会を行いました。

地域の方8名に来ていただいて、子どもたちと園庭でこまや竹馬、けん玉にお手玉、羽つき、長なわとび、花いちもんめなどの伝承あそびをしてふれあいました。

子どもたちも「見てみて!こま回せるようになったよ!!」と話してくれて、楽しんでいました。

世代によって遊び方も変わってきていますが、昔ながらの遊びを、ゲームなどが普及する今の世代に伝えていき、外で遊ぶことを、心の寛大さを育てる意味でも、子どもたちに大切にしていってもらいたいと思います。

   地域交流会-(1)-1HP    地域交流会-(6)-1HP

 

3学期のラッコクラブがスタートしました。

本日、3学期のラッコクラブがスタートしました。

冬休みの間に一段と成長した子どもたち。

今日は、来月の節分にあわせ、鬼の製作をしました。

マーカーを使って角や目を描いたり、糊づけしたりとても上手に作ることが出来ました。

また、今日は寒いため、ホールにてボール遊びを楽しみました。

HP1  HP2

 

1/8(水)に浅間神社に行ってきました。

1/8(水)に、年中長さんは「稲毛浅間神社」へお散歩へ行きました。

浅間神社には、毎年「灯篭」を奉納させていただいています。

灯篭見学・お参りをして帰ってきました。

自分で描いた絵を探しながら、展示されている灯篭をみていました。

HP3  HP2

1/7(火)3学期がスタートしました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

本日、3学期がスタートしました。

子どもたちの晴れやかな笑顔と、久しぶりに登園する子どもの姿が、

成長の速さを感じさせてくれました。

寒さも吹き飛ばす、楽しい3学期を過ごしたいですね☆

   P12-01